2013年3月22日金曜日

桑栄メイト支店へ

皆様こんにちわ

広報担当伊藤です

3月22日
ようやく暖かくなったかなぁと思ったら、また寒い一日になりましたね。

この気温の差の激しさに、体調を崩される方が多いようです。
温度調節がとても難しいと思いますが、

体調管理しっかりと整えて、楽しい春を迎えましょう。

さて、本日は本店店舗スタッフと一緒に
桑栄メイト支店の市販のお薬のPOP、整頓をしています。

桑栄メイト支店は、市販のお薬や、ドリンク商品が充実している店舗でもありますが、

春らしく、レイアウトを変えてみました!!まだまだ途中ではありますが、
品薄になっている商品の補充し、花粉症コーナーを設け、健康食品も充実させました!!

Before


after



是非是非桑栄メイト支店にお立ち寄りください☆

また、新商品もあります☆

リポビタンfeel


カシスのような風味でとても飲みやすいです。チェックしてみてくださいね!!






2013年3月12日火曜日

海外のお客様

皆様
おはようございます。
広報担当 伊藤です。
昨日、
東日本大震災から二年が経ちました。

東日本大震災で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今私たちにできることは何か、改めて考えさせられます。


そして、当たり前の毎日に感謝し、今日も一日頑張っていきたいと思います。


本日はこんなものを作成させていただきました。

小林薬局は、駅前という事もあり、海外の方もご来店されます。
日本語が堪能な方がとても多いので、頼ってしまっておりますが、
まったく話せない方も当然いらっしゃいますよね。

日本のお薬、当たり前ですが外国語表示がありません。

例えば、
ゼスチャーをしていただきました。
お腹を押さえています。

果たして、腹痛なのか、便秘なのか、胃が痛いのか・・・・。

おおよその予想はついても、真意はわかりません。

そして、お渡しする薬によって、間違ってしまうと大変な事になってしまいますよね;

という事で、

お客様にもっと気軽に、安心してご来店していただきたいと思い、
英語、韓国語、中国語の表示を作成させていただきました。




少しでもお役に立てますように・・・。



2013年3月5日火曜日

PM2.5大気汚染におススメのマスク

皆様こんにちわ

広報担当伊藤です。

今日は、少し寒いですが良い天気ですね☆

天気が良いと何となく元気になります。

さて、本日もおススメしたい商品があります!

それは・・・。

ドン

こちら★

ケロちゃんがモデルになってくれました(^v^)v

3M N95微粒子用マスクです!!

最近は大気汚染、話題にあがっていますね。

こちらの商品は

3面立体構造の折りたたみ式
  
保管時には平面となり携帯に便利
ノーズクリップで漏れ込みを軽減します。


大気汚染、新型ウイルス、鳥インフルエンザ
あらゆるウイルスに強いN95微粒子用マスクです。
もちろん花粉症の方にもとてもおススメです☆


1枚250円で販売しております。

災害時用などに1~2枚。備蓄用に置いておくのも良いですね!!




2013年3月4日月曜日

プチ勉強会

皆様こんにちわ

広報担当伊藤です。

今日も外はとても寒いですね。

暖かい日はまだかと願いながら、日々過ごしています。
 

本日は本店調剤にて
最新レセコンのプチ勉強会を致しました。

電子薬歴についての手順方法、最新機能の説明をしていただきました。



    
          左が現在使用しているレセコンの大きさ 右が最新レセコンの大きさ

画面がきれいなのは当たり前ですが、大きさにまずびっくり!
今回は電子薬歴ということで、薬剤師から
たくさんの質問がでました。
が、
 
不可能なことがないのですか?と思うくらいほとんどの質問に対して的確な答えがあり、
それだけ機能が充実しているのだなぁと思いました。

患者様にお渡しする大切なお薬の管理情報です。

より正確に安全に業務ができるよう、いろんな情報を聞き、
勉強する事も、とても大切だと実感した勉強会でした。



おまけ



勉強会が終わり、
 
調剤室においてみる。
 
(顔が反射して映ってしまっている・・・。)
 
 
 
 
 

 



2013年3月2日土曜日

春一番

皆様おはようございます。

広報担当 伊藤です。

昨日の温かさから一転本日はとても寒いですね、風がすごいので余計に寒く感じます。
ようやく春一番が吹いて、春がやってきます☆

春と言えば桜、お花見!

イベントもたくさんあって楽しい季節でもあります。
いろんなところにお出かけして満喫したいですね!

しかし、3月は季節の変わり目、急激な気温の変化によって、
自律神経が乱れ、免疫力低下し、
体調も崩しやくなっていますので油断はできません。

また、アレルギーや、肌の調子も変わってきます。

せっかくのお花見シーズン、元気でいたいですよね;

そんな時、気軽に補えるのが
栄養ドリンクです☆

小林薬局ではいろんな種類のドリンクを販売しておりますので、
一部を紹介させていただきますね!

まずはお花見シーズンに一押しのヘパリーゼ


こちらは、お酒を飲む方に特におすすめです☆


肝臓の働きをサポートし、滋養強壮効果を発揮します。

肝臓は、栄養を代謝貯蔵し、解毒する作用があります。
また、脂肪の消化、吸収を助ける胆汁を作ります。

二日酔いセットもご用意しております☆

飲む人に一本!是非お試しください!




続いては、こちら★ローヤルゼロントB


私も時々購入していますし、販売スタッフ、薬剤師おススメの商品です。
小林薬局では定番の栄養ドリンクです☆

私は、身体が疲れて仕方がない、肩こりがひどいなって時に飲みます。

ローヤルゼリー、コンドロイチン硫酸ナトリウム配合で、
栄養ドリンクですが、とても甘くて美味しいんです

効果は、滋養強壮,虚弱体質,肉体疲労・病中病後・食欲不振
栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給です。

また、より多くの方にお試しいただきたいので、
1本300円の商品なんですが
     3本買うと1本おまけ、(4本で900円)10本買うと5本おまけ(15本3000円)
と、とてもお得になっております。

続いて、女性に嬉しいフラコラ プラセンタ
以前も少し紹介させていただきましたが
こちらはお肌にハリがない、しわやたるみが気になる、
疲れて元気がない。

という方におすすめの商品です。
販売スタッフイチオシ商品です!!
こちらは、栄養たっぷりですが、なんとわずか

10.5kcal

なんです!!

マンゴーオレンジ風味でとても飲みやすいです

プラセンタエキス35000配合、ビタミンCも入っており、
元気なお肌を作ってくれます。

いつまでも綺麗でいたい!女性にとって永遠のテーマですよね。
女性だけでなく男性の方にももちろんおススメです。

続けていただくことで、お肌のハリがでて、ほうれい線も少し薄くなってきます。
(個人差はあります)

体調を崩しやすい季節の変わり目に、健康食品や栄養ドリンク
取り入れてみてはいかがでしょうか。